フランス留学のアドバイス

CampusFranceの語学研修プログラムでフランスのグルノーブルに1ヶ月ホームステイをしました。その経験を基にフランス留学のアドバイスをお伝えしようと思います。

フランスでフランス語を話す時のアドバイス

①愛想笑いをしない、分からない事はちゃんと訊く フランス人は愛想笑いをしません。こっちがニコニコしながらお喋りしていても、相手は真顔のままです。この事に気づいてから、自分が本当に愛想笑いをしまくっているんだなという事を意識するようになりまし…

パリでのスリについて

パリはスリの聖地です。フランス中のスリ師がパリに集まっていると考えていただいて構いません。特に日本人はめちゃくちゃ狙われます。警戒心の薄い日本人は、スリ師からするとカモがネギを背負ってきたようなものだからです。私と一緒の語学研修プログラム…

フランスでの生活に関するアドバイス

①スーパーに行く時は空のバッグを持参しよう フランスにはレジ袋という概念がありません。商品をレジに通したら、自分の持ってきたバッグに商品を入れます。手ぶらでスーパーに来て買い物をしたら、全部の商品を手で持って帰る羽目になります。 そして、フラ…

TGVの乗り方

今回はTGVとTERの乗り方を説明しようと思います。「TGVは知ってるけどTERって何だよ」って思う人もいるかもしれませんが、これらはどちらもSNCFが運営している鉄道体系の名前です。TGVは都市と都市、TERは地方と地方を結ぶ役割を担っています。 TGVとTERの乗…